GLAYも大好きラッキーピエロの秘密『B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略』|王一郎 著【書評】

B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略_ラッキーピエロ_アイキャッチおすすめの本
おすすめの本
この記事は約10分で読めます。

北海道の函館市で、大人気のハンバーガーレストラン「ラッキーピエロ」をご存知でしょうか。

日本経済新聞「函館の通な食べ物No.1受賞」、日経プラス1「ご当地バーガーならこの店 全国1位」を受賞するなど、ご当地バーガーNo.1を取り続けています。

 

ラッキーピエロは、1987年6月に1号店である「ベイエリア本店」をオープンしました。

今でこそ、函館の赤レンガ倉庫は、全国でも有名な観光地の一つですが、当時はこれから商業ゾーンの開発がスタートする時期でした。

ラッキーピエロ_ベイエリア本店

↑ラッキーピエロ1号店「ベイエリア本店」(筆者撮影)

 

本書発売の直後の秋には、16号店としてラッキーピエロの集大成であり、新しい方向性を示す「峠下総本店」をオープンしました。

「峠下総本店」は、小型メリーゴーランドや池、ハーブガーデン、羊の飼育スペースなども備えたラッキーピエロの中で、最大規模の店舗です。

※その後、2015年4月7日に「マリーナ末広店」がベイエリアの赤レンガ倉庫の向かいオープンし、2021年3月時点では17店舗が営業中です。

 

函館出身の人気ロックバンドのGLAYのメンバーも、至る所でラッキーピエロの大ファンだと語っています。

そのラッキーピエロの創業者の王一郎さんがラッキーピエロが人気の秘密を明かした一冊をご紹介いたします。

ラッキーピエロ好き、函館好き、GLAY好きの方など、とてもおすすめの一冊です。

B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略|ラッキーピエロ社長 王 一郎 著

B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略|ラッキーピエロ社長 王 一郎 著

函館出身の方に名物を聞けば、数名に聞くだけで絶対にランクインするのが「ラッピのチャイチキ」です。

「ラッピ」とは、ラッキーピエロの愛称です。「ラキピ」と呼ばれることもあります。

「チャイチキ」は、ラッキーピエロの人気No.1の看板メニュー「チャイニーズチキンバーガー」の略称です。

 

本書執筆時点で、函館市と函館近郊にはラッキーピエロが16店舗ありますが、全国チェーンのハンバーガーショップは4社10店舗のみだったと言います。

ラッキーピエロは、函館市内のハンバーガーチェーンのシェア6割を誇っているのです。

これは東京や大阪などのチェーン店の多い地域では信じられないことですが、これほどまでにラッキーピエロは函館で愛されているのです。

2021年3月時点で、函館市と函館近郊で、ラッキーピエロは17店舗営業中。全国チェーンでは、マクドナルド6店舗、ロッテリア2店舗、モスバーガー2店舗の合計10店舗が営業しています。

なぜ、ここまで函館で愛され続けているのか、その人気の裏側を全て明かしてくれている一冊です。

一度でもラッキーピエロを訪れたことがある方であれば、めちゃくちゃ楽しめる内容です。

 

ラッキーピエロは、ホットドック屋さんだったかも!?

王一郎さんが、ラッキーピエロをオープンさせたきっかけについても本書では明かされています。

ハンバーガーレストランであるラッキーピエロですが、当初はハンバーガーショップをオープンさせようと考えていたわけではないと言います。

今では観光スポットになっているベイエリアの倉庫街の開発がスタートする時期だったため、そのエリアにマッチするお店を出そうというきっかけだったそうです。

函館ベイエリアと函館山

↑現在の函館ベイエリアと函館山。王一郎さんがオープンを決めたのは、ベイエリアの開発前。(筆者撮影)

その頃、王一郎さんは、ホットドックの勉強をしていたそうですが、お店をオープンできるほどの良いアイディアが纏まらなかったそうです。

その時に、ニューヨークにいた知り合いに相談したところ、ハンバーガーチェーンをやりなよとアドバイスをもらい、ハンバーガーショップにすることを決めたと言います。

もしかすると、ラッキーピエロはホットドック屋さんになっていたかもしれないのです。

 

こうしてハンバーガーショップをスタートしようと思い、様々なハンバーガーショップを食べ歩いている中、チキンに力を入れているお店はないことに気がついたそうです。

当時、王一郎さんは、チャイニーズレストランを経営し、チキンが人気だったため、これをハンバーガーに入れようと考えたそうです。

そうして、生まれたのが、今でも人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー(チャイチキ)」なのです。

チャイニーズチキンバーガー(チャイチキ)

オープン当時は、8品目からラッキーピエロをスタートしたと言います。

 

100種類以上のメニューは、地元客のために

ラッキーピエロ_メニュー

↑ラッキーピエロの100種類を超えるメニュー(筆者撮影)

ラッキーピエロに行ったことがある方は、メニューの多さに驚くはずです。

現在100種類以上のメニューを販売していると言います。

 

創業した時は、ハンバーガーと一緒にご飯も出そうというアイディアが出て、カレーも仲間に加わったところからラッキーピエロはスタートしました。

そこから、オムライス、ハンバーグステーキ、スパゲティ、ピザなど、どんどんメニューが増えていったそうです。

メニュー数は100種類以上という大変な数になっていますが、函館にあって全国チェーンとの差別化を考えていく過程で必然的にこのようになったのです。これが、函館のファストフードの中でラッキーピエロが大きなシェアを獲得できている要因だと思います。

ラッピーピエロ_店内メニュー

↑店内の至る所に、メニュー写真を掲示している(筆者撮影)

メニューは100種類以上あるため、どんなシチュエーションでお店に行っても、満足することができます。

お店側では、ハンバーガーの具材を他のメニューに活用することで、メニューの数は多くなっても、仕入れの品目数は少なくする努力をしていると言います。

大手のハンバーガーチェーンにはできない、独自戦略で、函館で圧倒的な人気を誇っているのです。

 

環境にも優しいラッキーピエロ

ラッキーピエロ_五稜郭公園前店

↑ラッキーピエロ 五稜郭公園前店(筆者撮影)

ラッキーピエロでは、2007年5月7日から、商品の持ち帰り用ポリ袋を有料にしていると言います。

2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化が実施されたことは記憶に新しいです。

国が環境保護を訴えかける10年以上も前から、袋の有料化をおこなっていたのです。

その働きは、函館の他のお店にも広がっていき、函館のほとんどのお店が、国が有料化を導入する前から袋の有料化していたと言います。

 

ラッキーピエロでは、MY箸、MYバック、MY容器を持参すると、資源の無駄遣いストップのご協力のお礼としてモリモリチュンチュン5コインが1枚から4枚がもらえます。

このコインを、レジの横の「ぶなの木植えようボックス」に入れてると、ラッキーピエロより1枚につき5円を、ぶなの木の植樹活動に寄付する活動を行なっています。

「MYMY運動」「モリモリチュンチュン5コイン」と呼ばれ、従業員の方のみならず、来店した方も一緒に社会貢献に取り組むことができます。

実際に、植樹に一緒に参加することもできると言います。

 

サーカス団員制度

ラッキーピエロには、サーカス団員制度というユニークな制度があります。

サーカス団員になり、ラッキーピエロに通えば通うほど、様々な特典があります。

  • 準団員
    ご利用金額3%還元
    ○500円のご利用で1スタンプ捺印。
    ○96スタンプで「正団員」に昇格。
  • 正団員
    ご利用金額4%還元
    ○お食事クーポンプレゼント。
    ○さらに600ピエロ・1200ピエロ通過時にお食事券プレゼント。
    ○1800ピエロで「スター団員」に昇格。
  • スター団員
    ご利用金額5%還元
    ○お食事クーポンプレゼント。
    ○さらに2400ピエロ・3000ピエロ通過時にお食事券プレゼント。
    ○3600ピエロで「スーパースター団員」に昇格。
  • スーパースター団員
    ご利用金額6%以上還元
    ○お食事クーポンプレゼント。
    ○さらに4200ピエロ・4800ピエロ・5400ピエロ通過時にお食事券プレゼント。

※ラッキーピエロサーカスでは、ポイントを「ピエロ」と表記しています。正団員には4%の「ピエロ」が還元、スター団員には5%の「ピエロ」が還元、スーパースター団員には6%以上の「ピエロ」が還元されます。準団員には「ピエロ」は還元されません。

スーパースター団員は、毎年200名ほどずつ増えていっていると言います。

スーパースター団員には、よく行くお店の店長さんがわざわざ感謝状を持って、ご挨拶に来られるほど、VIP扱いになります。

スーパースター団員の方は、新商品開発にも協力することもあるほど、ラッキーピエロの身内になると言います。

 

スーパースター団員になるには、金額的には決して少なくない購入をしなければ行けませんが、ラッキーピエロには家族みんなで行ったり、地域のイベントの差し入れのために購入したりと、大量に購入することもたくさんあります。

これだけ地域に密着していると、地元に住んでいる方であれば、スーパースター団員を狙うことは十分に可能です。

 

GLAYも大好きラッキーピエロ

ラッキーピエロ_GLAY

↑ラッキーピエロの店頭にもGLAYの応援メッセージが飾られている。(筆者撮影)

函館出身でラッキーピエロを食べながら育ったと行っても過言ではないGLAY。

GLAYのメンバーの皆さんも、知り合いが函館に来た際などにラッキーピエロの差し入れをしています。

ゴールデンボンバー|歌広場淳さんのTwitter

東京スカパラダイスオーケストラ|谷中敦さんのTwitter

ストレイテナーのTwitter

https://twitter.com/straightenerjp/status/752032479834312705?s=20

夢眠ねむさんのTwitter

ドランクドラゴン|塚地武雅さんのTwitter

氣志團|綾小路翔さんのインスタグラム

 

まとめ

函館が産んだ日本No.1ご当地ハンバーガーショップのラッキーピエロの人気の理由が隅々までわかる一冊です。

もちろん、観光ガイドなどではないので、おすすめの観光スポットはわからないです。

 

しかし、どんな思いでラッキーピエロが営業されているのかが、ひしひしと伝わってきます。

本書を読んでから、ラッキーピエロにいくと、本に書いてあった工夫などがお店の中の至る所で目に入ると思います。

ラッキーピエロや函館にこれからいく方、普段利用している方、GLAYが好きな方など、ぜひお手にとっていただきたい一冊です。

 

著者の王一郎さんは、2016年にもラッキーピエロに関する本『美味しい、楽しい、感動があるから、お客様は来てくれる―――ダントツ地域№1ハンバーガーチェーン・ラッキーピエロの独自化戦略』を発売しています。

さらに進化したラッキーピエロについて知りたい方は、こちらも合わせてご覧ください。

 

GLAYに関するブログも書いています

GLAY・TAKURO「もう助手席に乗るのはやめて、自分でハンドルを持った方がいいんじゃないのかなって」
(画像: Jun Sato via Getty Images) 日本を代表するロックバンドであるGLAYのリーダーのTAKUROさんは、インタビューの中で、先の見えない今の世の中で、会社や他人に人生を委ねる生き方ではなく、自分...
天国の薫|GLAY「Precious」誕生のきっかけの本【書評】
人気ロックバンドGLAYの名曲『Precious』には、元になった本があることをご存知でしょうか?吉濱泰蔵さんの『天国の薫 世界で一番キミが好き』です。『Precious』が何倍も感動できる、GLAYファン必読本です。
読書会に参加しよう!

東京アキバ読書会は、年間500名以上の方にご参加いただく東京最大級の読書会です。
参加者は、20代〜30代前半の若手社会人中心で同年代のみなので、気軽に参加ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在はZoomを使ったオンライン読書会を中心に開催中です!2021年はリアル会場での読書会も開催いたします。

東京アキバ読書会をフォローする
スポンサーリンク
東京アキバ読書会